Wii:みんなで投票チャンネル

Wiiが何か光って自己主張してるんで、Wii本体の更新をしたら「みんなで投票チャンネル」が利用できるようになってました。ほぼ日のややこしい問題を簡略化したようなものでしょうか。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_channel.html#poll
 しかし、この更新作業のあとチャンネルをインストールする最中に二度コントローラが反応しなくなりました。ただリンクが切れるだけじゃなくて何を押しても本体が反応しないという、前にも一度なったことがあるんですが今回は二回連続。電源をオフにして電源ケーブルを抜き差しすると無事反応するようになったんですが、これって仕様? 不具合? ゲームの途中でリンクが切れるのも勝負に影響があるので勘弁して欲しいですけど。
 Wiiをネットにつないでる人ってどれくらいいらっしゃるんでしょね。子どもの友達の二人の小学三年生の女の子にWii番号交換させようとしても何だかわからないという反応だったようで。