Norton様のメッセージ

ushi-mさんの日記より。

インストールしてあるNorton Internet Security 2006もちょうど一年の更新時期となります。
先日から「更新サービスの警告」が表示されるようになったのですが、その中「このコンピュータを73158個のウイルスから246日間にわたって保護しました。」という押し付けがましいメッセージが不愉快です。

 Googleさんにきいてみます。「このコンピュータを 個のウイルスから 日間にわたって保護しました。」で検索した結果をながめてみましょう。似たようなメッセージが並んでいてるんですが、ウイルスの個数が7万何個で数字まで似通っています。これは、実際にそのコンピュータがアタックされたコンピュータウイルスの個数ではなく、Nortonさんが把握しているウイルスが73158個あるってことじゃないでしょか? なんか誤解を誘う表現だと思いますが。しかし、ushi-mさんが疑問に感じてらっしゃるところについては不明なままです、何でしょうね?
ushi-mさんの日記の続きより。

と、ここまで書いて気付いたのですが、365-246=119日です。表示されている期限切れまで28日とあるのですが、のこり91日はどこにいってしまったのでしょう。実は9ヶ月更新だったとか。過去一年間の内パソコンを立ち上げたのが246日とか。ひょっとして過去一年間のうち3ヶ月は保護しているフリをしていただけとか。

 うちのカミさんのVAIOにもNortonを入れていたんですが、更新しろとメッセージが出てもオンラインでアップデートする方法がわからなくて困ってましたよ。ダウンロード販売のサイトには単体で売ってる様子がなくて。そういうわけでウイルスセキュリティに変えちゃいましたよ。