スリープ中にiPodのUSBを抜くとフリーズ

たまにスリープしたMacBookがスリープ解除できなくなり電源スイッチで強制シャットダウンして再起動することがあったんですが、規則性らしきものがわかりました。iPod (mini)をUSBでつないでいて、iTunesでアンマウントしてる状態でMacをスリープして、アンマウントしてるからケーブルを抜いても大丈夫だろうと抜くと、起き上がれなくなってました。あんまり実験したくない症状なんで、再確認してませんが、記憶をたどるとかなり高い確率で再現しているようです。他のUSB機器だとどうだろうか、Wake on LANも聴かないのだろうかなど試してみたいことはありますが、強制シャットダウンは避けたいのでやめておきます。