GraphicConverter 5.9.5J

GraphicConverterは5.9.5Jがリリースされてたのをインストールしてあったんですが、今日あらためて便利さを確認しました。ちょいと写真をまとめてウェブにアップロードしようと思って、いつもなら一枚ずつ開くところをGraphicConverterのブラウザで開きまして、要らないのを削除、立て方向のを回転しました。2Mピクセルという二昔前のデジカメですが、1600×1200の画像はウェブに上げるにはでか過ぎますので縮小したいところですが、一枚ずつ作業するのは手間がかかります。ブラウザ画面をながめると「バッチ」というポップアップメニューがあります。バッチというとAUTOEXEC.BATなんかのバッチでしょう(と言ってもわからん人はわからんか)、多分作業手順を並べて自動処理すること。メニューに「バッチ設定…」がありましたのでおもむろに開き、使用可能バッチ機能の中からそれらしい「スケール」を選び、比率を0.4に設定。そしてデフォルト名Batchで保存。するとポップアップメニューにBatchという項目もできますので、「同じフォルダ&フォーマットに変換」を選んでOKすると、さくさくとブラウザ内のファイル容量も小さくなって行きます。もちろんサブフォルダに変換させたり、フォーマットも変更することも当たり前に可能で、今回はバックアップとってコピーファイルで作業してましたので、上書きしました。使いこなしてる人には何を今さらと言われそうですが、GraphicConverterという名前通りのソフトだったんだなと思った次第で。
http://www.lemkesoft.com/(オリジナル開発元)
http://www.bridge1.com/graphicconverter.html(日本語ローカライズ販売サイト)