Gmail / Gmail Notifier

dezyさんのメールアドレスがなくなったという記事のコメント欄でGmailについて話題になりまして、MacOS 9で使えるような最新版じゃないブラウザでは、Gmailの簡易 HTML 形式で表示されるので設定変更ができないということを知りました。MacOS XFirefoxSafariでは、通常の HTML 形式で表示でき設定も変更できます。いったん設定すれば、他のマシンでも同じ設定で動作しますので、まずは言語設定を日本語に設定することをお勧めいたします。他のアカウントのメールをGmailに転送して、Gmailからそのメールアドレスで返信や送信することも可能なので、設定をいじれるとさらに便利ですよ。
 ヘルプのサポートブラウザ一覧をみると、

しかありませんが、Opera9でも通常の HTML 形式で表示され設定変更できました。
 Googleで配布しているツールにGmail Notifierというのがあるんですが、英語版しかないので日本語版のヘルプの中では表示されません。Mac版は起動するとメニューにGmailアイコンが表れ、未読メールがあるとその数が表示され、メニューをプルダウンすると未読メールの差出人とタイトルも見られ、そのメニューからブラウザで開かせることもできます。とても便利なんですが、使ってるうちにメニューを選んでもエラーになって表示できなくなることがあります。Systemを再起動すると直るんですが鬱陶しいもので、ブラウザを再起動すると直ることも直らないこともあったような気がします。しかしこないだGmail Notifierを再起動すると直ることに気付きました。メニューアイコンなので終了できることを忘れがちなのですが、実はアプリケーションソフトなので、メニューのQuitで終了してアプリケーションフォルダにあるアプリを再起動すればよいのでした。
 ちなみに、Windows版だと動作が違って、新着メールがあると下からポップアップするような動作をしますが、見たくないのに見せつけられると家人には評判がよろしくおりません :-P