Windows

カミさんの職場のパソコンの面倒をみにいったんですけどね。CanonのLiDE 50というスキャナがつながれてるんですけど、パソコン本体を修理に出したときにハードディスクが空になってドライバが入ってない状態。こいつは以前、急に使おうと思った時にCD-ROMが見つからず、同じモノをヤフオクで急遽手に入れたこともあるといういわく付きなのに、またCD-ROMは見当たらない。自宅に帰れば、そんとき入手した予備のマシンとCD-ROMがあるわけですが、http://canon.jpに行ってみると、なぜかドライバがインストールできますよ。そしてAdobe mini albumとかいうソフトでスキャナからの取り込みを実行してみると、簡単にスキャンできます。MacOS Xでは、うまく動作させることができませんでしたので、簡単さに驚きますし、MacでHPの複合機を使うより楽です。別件で従兄に中古ノートパソコンの入手について相談されて楽天で検索してみたら、2〜3万円ぐらいで充分なスペックのモノが買えそうなんで、iBookを買い替えるよりそっちに転んだ方がいいのか? と悩んでみたりもします。