文字化け

「+++ bigママの素 +++」のsmallパパさんがMacを使い始めてウェブブラウザでの文字化けに驚いてらっしゃるご様子。原因や症状はいろいろあれど、機種依存文字の問題は太古の昔(といっても20年ぐらい前)からあった話なので、何を今更と言いたくなるのもマイナー機種ユーザのひがみ。ローマ数字や丸付き数字は文字化けして当たり前だと思ってるんですが、未だに常識としては広まっていないですよね、不思議なことに。Unicodeのおかげで使える文字が増えているところもあるわけですが、見た目は同じ文字に複数のコードが割り当てられている問題もあります。ちょっと前には、Macで「〜」を入力すると勝手にエンコードしてSmallパパさんのタイトルにも書かれてるような文字コードで表記されているようなことがありました。検索する時なんかも不便だったり。エンコーディングソフトウェアによって対応が違うので、ブラウザによって文字化けしたりしなかったりすることもあります。英語版Palmのブラウザでも漢字が表示できない問題もありましたよね。ワープロやデータベースでもUnicodeで第2水準以上の漢字が使えるものもあるわけですが、AppleWorksが対応してないので、異体字とか使えなくて苦労することもあります。
 こないだ市町村合併に伴う選挙でうちの市長になった方が「錩一」さんで、落選した旧市の前市長が「??」さんだったんですけど、どちらも第2水準にはない文字です。新聞などでは「??」はことわりなしに「隆」で代用してますが、「錩」はいちいち注が入るのが見苦しいですよ。はてなではeucみたいですが、編集画面ではどちらも表示できてるんですが、プレビューでは「??」が「??」になってます、「隆」の「生」の上に横棒が一本ある異体字なんですが。EGBRIDGEの文字パレットだと文字コードとか情報が豊富なんですが、ことえりでは読みがなしか表示されないので詳しいことはわかりません。