1.25

dezyさんにならってタイトルは出生率の数字。

早い話が、お前らは少子化を推進しているんだということに気がつけということだ。

のお前様は政府とマスコミの向けていると解釈してよろしいのかな、マスコミだけかな? とにかくそれらの方々の話に当事者感覚を感じないのは同意。多様な価値観があるのだから、結婚して子供を産み育てること“だけ”が幸せだとは思ってもいないし、言って欲しくないが、あまりにもないがしろにされているような気がする。PTA活動に熱心な人というと、専業主婦か直接仕事に関わる業種だとか、仕事を犠牲にしてるかというふうに見受けられる。仕事も家庭も学校も全て一所懸命に楽しくやるという状況ではなく、どっかにしわ寄せがいきストレスを感じてる。
 んでdezyさんはふれてないけど、今回の報道にふれてよく聞く話が、子育て世帯に手厚い保護をという論調なんだけど、わしは違和感感じます。もちろんサポートして欲しいことはあるし、税金が安くなったり補助金がもらえたら助かるけど、それは少子化対策じゃないだろうと。それよりも、収入が不安定で結婚や出産を考えることができない人たちや、将来に不安を感じてその気にならない人たちにたいして、希望を持たせることが必要だろう、と。それが政治家の仕事であり、マスコミにできることでしょう、と。
 そうは言ってもやってくれそうな気がしないから、少しでも子育ての楽しさをblogとかで書いた方がいいかなと思っても写真は載せない方がいいという風潮もあったりして、閉塞感に体重は増えて行く悪循環(違うッ)。