やらわかあたま塾

ニンテンドーDSソフトの「やわらかあたま塾」ですが、先週の土曜日にリサイクルショップにカセットだけで1,280円で売ってたので買ってきました。小学生のこどもたちは、「やらわかあたま塾」と呼んでます。脳を鍛える(asin:B00097D8YO)より作り込みが甘い感じがしたので、任天堂じゃないのかと勘違いしました。ことばを扱う部分や数式は子供たちには解けると思えないような問題もあって、対象年齢が不詳です。あたまのストレッチと呼ばれる練習問題にはレベルが1〜3まであって、それぞれ150点(ゲームでの単位はグラム)以上だと銀メダル、250グラム以上だと金メダルがもらえるのですが、得点基準が不明で、レベル3だとむずかしい問題をクリアして金メダルがもらえるけど、レベル1だと問題が簡単過ぎて点数が低くなり銅メダルだったりします。子供たちは面白がってますし、脳の反応を鍛える訓練にはなるので面白いんですが、定価で買わなくてよかったと思いました。それとも取り扱い説明書を読めばもっと楽しめたりするのでしょうか。

やわらかあたま塾

やわらかあたま塾

 私がDSを買ったのが去年の6月25日だったので、その直後に発売されてたんですね。