FONのお陰で自宅AirStationに自動接続できるようになった

FONルータは職場に設置してあるので自宅の無線LAN環境に直接関係ないのですが、MacBookの方の設定をいじった影響だと思うのですが、自宅のAirStationに自動接続できないという悩みがいつのまにか解消してました。ネットワーク環境を変更したのが好影響だったことは想像できるのですが、何が直接的な原因だったのかまではわからないので、再発が怖いです。画面を開けてスリープ解除するたびにメニューからAPを選んで接続するのは面倒なんですよ、それも古いAirStationだからかよその家のAPより捕まえるのが遅くてなかなか候補に出てこないし。