Re: Wikipedia を Wiki と略して何が悪い (^^;

Xiinoの奥一穂さんがWikipedia を Wiki と略して何が悪い (^^;とお書きになっている。

 日本語版ウィキペディアについては、Wiki創始者 Ward Cunningham の予言「(wikipedia は) 最終的には百科事典ではなく、wiki (のひとつ) となるだろう」のとおりになってるんじゃないかなぁ。

ということです。WikipediaWikiと略しても悪いことはないのかもしれません。しかし、「産経新聞」を「新聞」と略すことは悪いことじゃないですが、「新聞の記事によると」と言われてもどの新聞に載ってたのかわからないという不便さがあるわけで、良い悪いとは別の価値観で今のところWikipediaWikipediaと呼んで欲しいような気がするわけです。