GTDはカルトか?

Getting Things DoneことGTDにはどこかしら宗教くささを感じてたわけですが、A2-livingさんの話によると著者のデビッド・アレンさんがMSIAというカルトの団員なんだそうな。
http://d.hatena.ne.jp/A2-living/20070303
http://d.hatena.ne.jp/A2-living/20070226
 たとえGTDが宗教の教義だとしても、よいところは取り入れ、良くないところは相手にしなければいいわけですが、カルトときくと引いてしまうところと、やっぱり宗教だったんだという妙な安心感も覚えてしまいます。正直、GTDのオリジナルの書籍は読んでなくて、もっぱらネットの噂話やムック本程度でしか知らないことだったんですが、それほど革新的なアイディアではなくて、GTDという名前を付けたところが一番の価値なのかなと思ってたりもしたもので。