egbridge Universal 2

言いながら、昨日egbridge Universal 2を導入しましたのでメモしておきます。3月中にアップグレードすれば、抽選でiPod nanoがもらえるかもしれないキャンペーンがあったんですが、egwordにしようか、egbridgeだけにしようか悩んでたんですよね。AppleWorksが使えなさそうなこともあって。でもNeoOfficeが使えそうだし、今までのEGWORDも試用以上に使った実績がほとんどないので、緊縮財政の折りegbridgeだけにしました。
 変換効率はEGBRIDGE 15までの方がよかったんじゃないかって気がしてましたので、期待したいところです。一目見て大きく変わったのが、電子辞書機能です。egbridgeの辞書機能はかなり活用してまして、広辞苑も入れてますので、本当に使えます。しかし、今回は別アプリの電子辞典ビューアはJammingOEMになってしまって何か見劣りしてしまいます。ところがegbridgeの電子辞典パレットが高機能になってまして、見た目も辞書っぽくてよさそうです。このパレットがそのまま別アプリだったらもっと使い勝手がいいんですけどね。辞典も大辞林第三版やウィズダム英和辞典第二版、ウィズダム和英辞典が追加されてますので、これだけでアップグレードの5000円は元がとれます。でも、辞書が増えるのはいいんですが、昔の辞書も残ったままなので、検索結果が多過ぎてちと困ります。
/Library/Application Support/ERGOSOFT/Dictionaries
の下に、
SHINJIRIN DAIJIRIN DAIJIRIN.ddb3 CHUJITEN WISDOM_EJ2.ddb3 WISDOM_JE.ddb3
という六つのフォルダがあったので、前二つを削除してみたら、辞書のリストから新辞林大辞林第二版が消えてくれました。これでよかったのだろうか?
 egwordも「エディタソフトに匹敵する高速編集」との謳い文句なんですが、エディタソフト(というかJedit X)の利点としてgrep検索とかもあるんで、egwordだけで充分ってことにはならんと思うのですよ。しかし、縦書き文書作るんだったらegwordがよさそうですね。
http://www.ergo.co.jp/products/egb17/index.html