祝日法が変わっていた

スラドのコメントで知った話。
http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/02/02/0548230
 5月4日がみどりの日になったのは4月29日が昭和の日になったのとあわせて何となく知ってましたが、そのとき一緒に振替休日が、

国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

となったので、今年は5月6日の火曜日が休日になるんだそうです。以前の法律だと4日が祝日でなくて休日で振替扱いにならないし、月曜日を振替休日にするルールだから6日は休みにならなかったらしいです。休みが増えるわけじゃなくて日曜日と重なっても減らなくなっただけで、週休二日制の土曜日が祝日と重なってる分は、損してると思う人もいらっしゃるかも。Google Calendarにとりこんでいる日本の祝日には反映されてないので、個人の予定として振替休日を入力しておきました。
 スラドの本題は、来年秋の敬老の日秋分の日が中1日だから、土日とあわせると五連休になるって話なんですけどね。小売業には関係ないというかなんというか。
国民の祝日に関する法律