Bento日本語版

以前英語版を試用してみたFilemaker社のBentoが、日本語版も発売になったようです。
 英語版のときと同じように評価版を使うためには、フォームに入力してダウンロードページをメールで知らせてもらう必要があるのですが、昨日は送信してもメール返信が届かずどうしたことかと思っていましたが、今日は再度入力送信したらすぐに返事がきましてダウンロードできました。でも実はその前にメールログから英語版の時のダウンロードサイトでダウンロードしてみたら同じファイルだったようです。
 Filemaker Pro Advanced 8で3000件弱の名簿を管理してるんですが、これだけの為に9へバージョンアップしたりするのはコストパフォーマンスが悪過ぎるので、Bentoで同じことができるならいいかなと考えておりまして。そういうわけで、Bentoらしいアドレス帳やiCalとの連携はとりあえず全く考えておりません。だから「スタイリッシュに」と言うよりは武骨なインターフェースで構わなくて、何千件のデータを操作できて、条件で検索してラベル印字ができればいいのですが、そういう用途は想定してないのか、仕様的にクリアしてそうなんですができるのかどうかはっきりしません。試用期間が一か月あるので確認したいと思います。
 想定されるデメリットとしては、Windowsユーザへデータを渡すときにCSVしか使えないということがありますが、Filemaker Proでもそういう使い方はしたことなかったので、問題にはならないのでしょう。
 しかし、Filemaker ProともCSVでしかインポートエクスポートできないという仕様は、クラリスワークスのデータベースとの連携を思い出してしまいます。あっちは画面はそっくりなのにデータベースは設計し直しなのが残念で、Bentoの場合は見た目が全く違う分、違和感が少ないですけど。
http://www.filemaker.co.jp/products/bento/overview.html