Google Readerが何となく不調

Google Readerが何となく使い難くなってます。
http://reader.google.com
 こういったウェブアプリケーションは、気がつかないうちに仕様変更がされていることがよくあるんで、仕様変更なのか不具合なのか、何らかの相性の問題なのか、気のせいなのかわからないんですが。ここのところ不便だと思っているのが、スペースキーで読み進め難くなっていること。以前も、「全て既読にする」を使った後はスペースで次のフィードに進まないという使い難さはありましたが、今はいつでもエントリーをマウスカーソルで選択しなおさないと、スペースでの読み進めができない感じです。
キーボードショートカットをしらべて試して見ると、Shift-Nで次のフィードやShift-Oでフィードを開く動作を組み合わせると、スペースで読み進めることができるようなんですが、Shiftのために両手を使わなくてはならないのと、IMをオフにしないといけないのが微妙に厄介。
http://www.google.com/support/reader/bin/answer.py?answer=69973
 今日は、とあるフィードが「新着1件」なのに「未読アイテムはありません。」と表示できないトラブルもありました。フィードの方がおかしいのか、Google Readerが変になってるのか、一時的なトラブルなのか? 少し時間を置いて開き直すと正常に開けましたけど。大きなトラブルになる前にフィードリストのバックアップなどしておいた方がいいかもしれないです。