段落の字下げ

段落の行頭で字下げすべきか否かについては賛否両論あるようで、何が正解なのかわかりません。今までは、原稿用紙に書くときの習慣から横書きであっても空白文字を1文字入れて字下げしていたのですが、wikipediaの井戸端*1で字下げはcssで見た目を変えるべきでデータに空白文字を挿入すべきではないという説を拝見し、ごもっともと思いましたので、このはてなダイアリーの設定を変更してみました。

以前の書き込みで空白文字で字下げしているところは二重に字下げされたりしてますが、気にしないでいただければ幸い。あと、今までは文頭は字下げしないで、次の段落から字下げしていたところもあるんですが、それを実装するには最初の段落にstyleタグを埋め込めばいいのですかな。この文頭を字下げしないのも正しい書法なのかどうか疑問で、なぜに自分がこうしてるのかも何となく格好いいからなんだろうかと悩んだりもするのですが。
ポイント:

  • 字下げと空白文字挿入は別物。
  • 段落間を余分に改行していれば字下げも不要とする考え方もある。
  • 字下げのcss表記。p { text-indent: 1em; }
  • 字下げしないcss埋め込み<p style="text-indent: 0em"></p>
  • ワープロだったらタブで字下げするのに、テキスト入力だと空白文字を挿入していた自分の行動が不可思議。