機種変更にあたって

昨夜は、すでに4月が終わってしまったかとあせって投稿してみたんですが、まだ一日残ってました(笑)

iPhone 5
  • iPhone 4からiPhone 5への移行は、PCのiTunesにバックアップをとっておくことで一応できた。
  • iTunesへのバックアップが不完全だったのか、iPhone 5にインストールされてないアプリが相当数あるような気がします。日常的に使ってるアプリは問題なくデータも一緒に、ほぼインストールできているのですが。
  • データをクラウドに保存しているアプリは問題なく移行できてますが、使用再開時にログインや認証が必要なので、余裕があるときに確認作業しておいた方がいいです。
  • ソフトバンクショップでi.softbank.jpを使えるように設定してくれましたが、iTunesから復旧するとこの設定も消えてしまいます。これはMy Softbankで一括設定することで使えるようにできます。
  • 5は4にくらべ重さが軽く、スピーカーの音が良いように感じます。
  • 今のところケースは使わずに、裸でホルスターケースに入れてます。
  • 保証プランはアップルとソフトバンクで二種類あるのですが、どちらもつけませんでした。
iPhone 4
  • 以前のiPhone 4キャンペーン一覧 | モバイル | ソフトバンク を利用して、モバイルデータ通信をオフにして0円携帯として運用する予定です。
  • モバイルデータ通信をオフにすると、事実上メッセージでメールアドレスを使えなくなります。送信しようとするとエラーになるはずで、受信もできないので、送られても無反応になります。携帯メールアドレスとしては、i.softbank.jpをWiFiで使うことになります。メッセージアプリは電話番号を使ってSMSをやりとりすることはできますが、他社携帯への送信は有料(3.15円/通)になります(もしかしたら料金プランによって違うかも、これはホワイトプラン)。

とりあえず思いつく感想を並べてみました。