Googleリーダー終了に備えFeedlyを使い始めてたらNewsifyも使えるようになった

  • Googleリーダーが今月いっぱいで終了します。
  • Feedlyが、Googleリーダーからの移行サービスをしてるので、とりあえずはじめてみた。
  • 設定当初はFeedlyGoogleリーダーのデータをそのまま利用していて、以前から使っているNewsifyやBylineなどとも未読を共通で管理できていた。
  • 使用開始から数日して準備完了とかで、Feedly側でrssデータを管理してくれるようになったので、Newsifyと併用することができなくなった。
  • FeedlyとNewsify、Bylineでは操作感が違っていて、リストから記事を既読にする、リスト全部を既読にするなどの操作が微妙に違うところが厄介だった。記事を既読にするのは、Bylineは右にスワイプ、Newsifyは少し長押し、Feedlyは左に少しスワイプ。この操作方法も手探りで把握してる状況。
  • 本日、Newsifyが2.0にアップデートして、めでたくFeedlyに対応。Newsifyを起動すると、Feedlyと連携するためのダイアログが現れたので既存Feedlyアカウントを選んで、GoogleアカウントのIDとパスワード、二段階認証を経て無事連携。iPadでの動作確認をしてiPhoneで同じ設定をしようとしてもダイアログが出現せずに焦りましたが、Newsifyをアップデートしてないだけでした。
  • RSSリーダは、読まない記事、その場で目を通す記事、Pocketに保存する記事と選別してます。さくさく既読にできるアプリとしてはBylineがベストなので、今でもアップデートに期待するところもあるのですが、この状況を見越してNewsifyに慣れるようにしてたところもありますので、とりあえずこれでGoogleリーダー終了問題は対策できました。
  • 新規フィード登録の方法などは確認してませんが、何とかなるでしょうね。
  • しかし、iGoogle終了はこんなに簡単そうではないですよね。久しぶりに自分のiGoogleを開いてみたら、ガジェットが使えなくなってるのも多かったですね。
  • 余談ですが、Newsifyのことをこのブログでどう書いてたかなと検索してみたら、一年前に次はこの話と書いて放置してました(笑)