Do Not Truck

Twitter、クッキーベースのターゲティング広告を米国で開始 - ITmedia NEWS
何やらTwitterでウェブブラウザのクッキーを使った広告が始まるという話。今でも、どこのサイト行っても、どっかで検索した結果から同じ広告が表示されるようなことがありますが、そういう奴かと。クッキーの設定は勝手に使われないように設定してたつもりでしたが、確認してみると違いました。
Firefoxだとオプションのプライバシーにあるトラッキングを、

ラッキングの拒否をサイトに通知する

にしなきゃいけないところを勘違いして、

ラッキングに関する設定は一切サイトに通知しない

にしてました。
How do I turn on the Do Not Track feature? | Firefox Help
このページで、「Do Not Track is ON」と緑字で表示されてるとよいのですが、「Do Not Track is OFF」と赤字でした。*1
http://blog.jp.twitter.com/2013/07/blog-post_6483.html
Twitterからの情報もありましたが、DNTに関するリンク先は英文なもので意味がわかってなかったり勘違いもありそうなので、よく気をつけたいと思います。
Do Not Track | Electronic Frontier Foundation
必ずしもTrackされることが悪いと決めつけるわけじゃないですけど、こうした広告ってよくぞ教えてくれたと感謝したりおもしろがるより、監視されてるようで気持ち悪い感じがしちゃうんですよね。

*1:緑と赤の色はイメージです。実際のサイトの色を再現してるわけではありません。