mailto:でGmailを開くようにする

Google Chrome を使っていて mailto: のリンクでメーラーアプリではなく Gmail を開くようにしたくてネット検索してみましたが、古い情報が多くて難儀したんですが、わかってみるととても簡単でした。
Google ChromeのメールリンクでGmailを開くように設定しました | ふーたらのページ
ChromeGmail を開くと、url欄の右端の方に菱形のアイコンが表示されます。

これをクリックすると、設定画面が表示されますので、「Gmail を使用」をクリックして選択し、完了を押して設定終了。

これで、メールのリンクをクリックしても設定してない Outlook が立ち上がるようなことはなくなります。
Firefox も同じようにプロトコルハンドラの設定でできるのかなと設定画面を開いてみたらすでに設定済みで驚いたのですが、さらに驚いたことにその件はブログにも「多分、メモしとかないと自分でも忘れちゃうので備忘録でした。」という注釈つきでエントリー書いてました。
Gmail Notifier の終了と対策 - Good News Forever@はてな
ちなみにこの記事でインストールしてた X-notifierはやはり認証コード入力がネックで結局削除しました。