iOS 8.2

備忘のためにメモしたらグダグダと長くなったので要点を。
  • iOS 8.2がリリースされたので、iPad 2iPhone 5にインストールした。
  • iOS 8.1.3をiPhone 5単体でアップデートしたときはPCとの接続を要求されて困りそうだった。
  • iOS 8.2をiPad 2にインストールしたときは単体で片付いた。
  • iPhone 5にPC接続で更新した結果問題なかったけど、危なっかしい感じ。
それでは、ここからぐだぐだなメモ。

iPhone 5iOS 8.1.3にアップデートしたとき、バックアップなど気にせずに始めたら途中で母艦PCに接続するよう要求されキャンセルもできず当惑した覚えがあったので、iTunesでトラブルのも恐いので家族のiPadなどはアップデートせずにその前のバージョンで使い続けてました。しかし動画再生が途中で止まるとか音声がずれるような不具合を感じていたので、アップデートすれば改善されるだろうか? とも思ってたところに、iPad 2を起動したらiOS 8.2のアップデートを促すダイアログがあらわれたので、それが新バージョンと気付かずにいい頃合いかなと思ってアップデート始めてしまいました、またバックアップもとらずに。
内心ビクビクしておりましたが、これが思いの外スムーズにアップデートでき、特に問題なく使えております。
それではiPhone 5もアップデートしようかと、こちらはメインのPCのiTunesにバックアップしておりますので、USBでつないでバックアップして、iTunesで更新します。心なしかiPad単独のアップデート作業より時間がかかってるような気がしますが、最後はプログレスバーが50%ぐらいからいきなり終了してました。そしてiPhoneを再起動してPCのiTunesにマウントされるはずなのですが、ここでiPhoneが見つからないとか異状を示しまして、iPhoneも電源が入ってるのかどうかわからない状態。電話を掛けてみると呼び出し音が聞こえるけど、iPhoneからは反応してる様子がみられない。USBを差しなおすとマウントするけどiOS 8.2にアップデートしようとするメッセージが表示される始末。前後関係は忘れたけど、通常の起動画面が表示されるけどアンロックするスワイプに反応してくれないこともありました。
ボタンを長押ししたり、なんだかんだしてるうちに何とか起動して、Apple Watchアプリがあったので設定アプリで確認するとiOSは8.2になっていました。
先が思いやられますが、安定感を増して働いて欲しいものです。