GarageBand

使っているiBookがG3でHDDの残量も厳しいのでGarageBandはインストールしていません。今日はカミさんの仕事の手伝いでCDを編集する作業があったので、母のiBook G4を持ってきて作業しました。Finderから必要なトラックをGarageBandの画面にドラッグ&ドロップして、音を聴いて波形の切れ目をみて必要のないところをカットし間隔を整えてiTunesに書き出してCDに焼くわけです。慣れてないので、とまどうところもありますが、マニュアルを見ることなく作業できました。しかし困ったのは、iBook G4ではバルクのCD-Rに焼けません。出来上がったファイルをiBook G3に転送すると焼くことはできるんですが、メディアを選ぶのでしょうか。こないだカーステレオのスロットイン式のCDプレイヤーからCDが出てこなくなって修理してもらったところなので、スロットインって大丈夫なの? と不安になってしまいます。
 しかしGarageBandは楽しそうで、もっとガンガン使ってみたくなります。それには「アップルのiMac G5欲しい!」ですよ。ギターを録音したり、Podcastとかやりたくなるでしょうね。Videoの編集なんかもしちゃいそうです。