Switch

CHEEBOWさんのヒビノアワでWinからMacへSwitchするにあたってのアプリ選びの話をされています。ずいぶん時間が経って間抜けではありますが、自分の使用アプリを確認する意味でトラックバックさせていただきます。

メーラ
今はMail.appとMozilla Thunderbirdを併用してます。Gmailはウェブブラウザでアクセスしてます。
WEBブラウザ
Mozilla Firefoxを主に使ってますが、SafariOperaCaminoも場合によって使い分けてます。
テキストエディタ
Jedit Xを使ってます。昔、Jtermと一緒にJeditをVer.2まで使ってたんで、買い直しました。Carbon Emacsも使ってましたが、漢字コードの扱いを自分で面倒見る自信がなくて、今は使ってません。
FTPクライアント
以前は定番だったシェアウェアのFetchを持ってますけど、最近はiTermのターミナル画面でftpや、使えるところではscpを使うことの方が多いです。
Palmとのシンク
 してません。メモリカードBluetoothを使ってファイル交換するだけで、MacPIMデータはいじりません。
Subversionのクライアント/メッセンジャー
これは使ってません。Skypeメッセンジャーとして使ってたこともありますが、家族ぐらいしか相手がいないのに立ち上げてるのがもったいないので、活用してません。

 皆さんのコメントを拝見して、ftpをターミナルで手打ちする人が全然いらっしゃらないので、私がそんなに普通じゃないことしてるのかと驚きました。Finderでファイル名を変更するより、bashの補完とか活用してmvとかタイプした方が楽と思ってるんですが。Mac同士のファイル交換も、scp使いますもんで、Winで素の状態でsshが使えないのが不便だと思っております。