Serene Bach

解説本が出るというので、今話題のブログツールSerene Bachですが、Perlさえあればデータベースがなくても動くようなので、インストールしてみました。ちょいとした仕事がらみの関係で人に使わせたいと思うので、そちらのサイト用のレンタルサーバにインストールします。まずPerlのバージョンが低くてひっかかります。これはエラーメッセージで検索すると、こちらのユーザグループのpatioに対策が紹介されていましたので、無事のりこえられました。しかし、動作して書込してみると、本来表示されるはずのindex.htmlが403 Forbiddenのdon't have permissionで開けません。ftpパーミッションを確認しても正しいはずだし、index.htmlをダウンロードするtローカルで開くことはできます。何だかわかんないです。実際に使うのはまだ先なので、とりあえずAirbonchiの解説本プレゼントに応募して様子見ることにしましょうか。