PPPoE

職場で使ってる無線ルータが壊れたままなので、モデムとeMacをイーサで直結してeMacにPPPoEの設定をして使っていました。そうすると、今まで無線LANで接続していたiBookの出番がなくなります。どうしても使いたい時はイーサを差し替えてiBookにもPPPoEをしゃべらせてました。不便なのでどうにかならんもんかとHUBを介してつないでeMacがPPPoEでつながってる状態をiBookから共有できないものかなと試したりしてみたんですが、うまくいかなかったようなんですが、その状態からiBookのPPPoEを有効にすると、問題なくつながります。んでeMacはどうなったかと思うと、それぞれつながってます。この場合、誰がルーティングしてるんでしょうか? PPPoEの原理がわかってないので、なんだか不思議なのであります。