Clipboard & Multi-Pen

ちょいとカミさんの実家に日帰りで行ってきて、大きな文房具屋に寄れたので、クリップボードを買ってきました。クリップボードと言っても、MacなどでCopy&Pasteするときに使うアレではなく、紙をはさむクリップの付いた板で、今回購入したのはコクヨ クリップボードGダークグレー[ヨハ-88DM] というA4サイズのものです。一緒に買った4色ボールペン&シャープペンシルZEBRAのクリップ-オン マルチ1000のオレンジ。500円のタイプは売り切れでしたが、色がよさそうだったので1000円でもいいかと。
 目的は、マインドマップの作成です。パソコンやPalmで描くことを考えるより手書きの方がよさそうだと、A4のコピー用紙に描くことにしました。無地のレポート用紙みたいなのは、100枚ぐらいのしかなくて持ち歩くには厚過ぎ(重過ぎ)。四つ折りや八つ折りにしてほぼ日手帳にはさんでみるのも悪くないですが、机がないと描けません。そういうわけで、クリップボードを導入してみたわけです。ほぼ日手帳用のボールペンは黒赤青しかないので、緑色もあってシャーペンつきのクリップオンマルチほぼ日手帳のホルダーに収まるのでリプレイス。クリップボードにA4のコピー用紙を何枚かはさみ、ほぼ日手帳と一緒に持ち歩くことになります。今使っているカバンがA4ファイルサイズがギリギリでファスナーをしめ辛いのは誤算でしたが。
 マインドマップはまだうまく描けませんが、ウェブサイトの構成や企画を考えるのに使ってみて、アイディアや思考を整理するには有効だと感じました。年度初めで、会議や考えなきゃいけないことが色々あるので、これで乗り切りたいと思うところです。