PDAの未来

個人情報保護の流行で、職場へのPDA持ち込み禁止の風潮が広まってるということで、ryo-nさんの恍惚の★を切っ掛けに、なんでPalmやねんのMA-CYさんが嘆きmizuno-amiさんがami3'sノオトで考察されています。くわしく読んでないのですが、それぞれのエントリーのコメント欄も盛り上がってるようです。
 私も個人情報保護の風潮は反動的でよろしくない傾向だと思うのですが、企業が自衛策としてカメラやストレージの持ち込みを禁止するのはしょうがないところ。私自身が自営業者だから気楽に考えてるところはありますけど、PDAが廃れると短絡的に考えず、企業に持ち込めるような仕様に進化するのかな、ぐらいに思ってました。データをオンラインで持ってPDA本体には保存せず、携帯電話網、PHS網、無線LANBluetoothなどの無線ネットワークをVPNで使うインフラも整い、デジカメもネットワーク接続にしてPDAに対しては外付けになったとしたら。
 Google MailやGoogle Calendarに慣れてみると、そういうのもありかな? と思うわけです。とりあえず。