思うところ

昨日は色々書きたいような思うところがあったんですが、カミさんに頼まれてGarageBandでCDをいじってCD-Rに焼く作業をしてたら眠くなってしまいましたんで、PalmにメモしたものをBTで送ってちょろっと上げて終わりにしてしまいました。BTの話をBTで転送したところがミソなわけですが、書かなきゃわからないって。
 さて、書こうと思ったことのうちのひとつは、ほぼ日8周年に寄せて。糸井重里さんのご挨拶から吉本隆明さんの話を孫引きします。

悪人正機』という本のインタビューのなかで、吉本隆明さんが、「10年やれば、誰でも一丁前になるんです」と発言しています。これは、たくさんの凡人をおおいに勇気づけることばで、あちこちで引用されるようになっています。でも、オチみたいですけれど、「ただし、10年やらなかったら、まぁ、どんな天才的な人でもダメだって思ったほうがいいふうにも言えるわけです。9年8ヶ月じゃダメだって(笑)」とも言っています。(笑)が付いているとはいえ、ほんとうのことを言っていると、ぼくは思います。

http://www.1101.com/8th_anniv/index.html
 これを読んで、そういえばうちの仕事のサイトもドメインとって始めて丸9年経っていて来年で10年なんだと思ったんです、これは公にしないけど毎年意識はしてるので、そうだったなくらいなんですが、私が家業専業になったのはその前年なんで、考えてみると10年経っちゃってるんですよ、意外ですけど、想定の範囲外ですけど、紛れもない事実なんですよ。ビックリしちゃいますね。最初の7年は父が生きてて店主じゃなかったとはいえ、そっからだってもう三年経ってます。驚きました。こんな誰が読んでるのかわからないような駄文を書いている場合じゃないと思いませんか。仕事してサーバ代稼がないと11年目はないかもしれません。