自殺予告をどうするか

dezyさんが「逃げろ」と題して、いじめから逃げろという記事についてコメントされてまして「逃げろ」というコンセプトはとてもいいことだと思うんですが、もうちょっと逃げ方を教えないと、逃げる手段として自殺を選んでしまうミスリードにならんかと心配してしまいます。
 私も色々考えたんですが、親の立場で考えると子供がいじめられてたらどうするか、ではなくて“いじめていたらどうするか”を考えなくては、根本的な対策にならないような気がします。イジメをする人は、イジメなくては自意識を保てないような歪んだ精神状態なわけで治療が必要なんだから、善悪や加害者被害者を問題にするのではなく、臭いものにはフタではなく、長いものに巻かれるのでもなく、イジメを認識して解消に向けて皆が当事者意識を持って対応しなくてはならんと思うのですよ。
 うちの子供だって今は小学校低学年とはいえ、保育園の時からイジメられてたところもありましたから、他人事ではありません。自分も高校生あたりの時は何となく死んでみたいもんだなぐらいの憧れはありましたし。何はともあれ、親が悲しむから死ねない、と思ってくれるような存在でありたいと思うのであります。