リスーピア

松下電器リスーピアという理数系の体感型ミュージアムをやってるんだそうです。サイトはFlash仕立で鬱陶しいのですが、リスーピアについてというところにあった説明文書は以下の通り。

もっと理数を楽しもう!
自然に潜む算数や数学の美しさ。
身近なくらしの中にある理科の面白さ。
リスーピアは、日ごろの勉強とはひと味違う
理数の本当の魅力とふれ合うための
体感型ミュージアムです。
リスーピアには、先端技術を活用した
五感に訴えかける展示と、様々な講師による
多彩なワークショップがあります。

 子供の修学旅行で、こういうところに行って欲しいけど、東京に行くのは中学三年だからずいぶん先のことだなあ。
http://risupia.panasonic.co.jp/