Circus Ponies NoteBook 2.1 v254 / Cyclone 1.6b1

dezyさんDeep Notesというアウトラインプロセッサを紹介してらっしゃいます。Treeというフリーウェアなんだかシェアウェアなんだかわかりにくいソフトにくらべて泥臭いんだそうです。しかし真打ちはコメント欄でid:irikuraさんが紹介されているOpal、往年の定番ソフトActaの作者の方によるもので、見た目もActaっぽいです。3,980円だそうですが、みると買っちゃいそうなのでデモ版もダウンロードしてません。ActaもInspirationも持ってたんですが、実際に使って作業できたことがあるのはActaだけなんですよね。その後のCircus Ponies NoteBookOmniOutlinerも使いこなせていないんですけど。
 そういうわけでCircus Ponies NoteBookのことを思い出したので、アップデートを確認したんですが、ビルドが1増えてるだけでしたが入れ替えました。以前のバージョンでは日本語環境では行間が開き過ぎたりするような不具合があったように記憶しておりますが、最近はどうなってるんでしょう。使い方によってはノート形式のままでウェブパブリッシングできて面白いんですが。
 ActaのサポートBBSでテキストをインポートする時に漢字コード変換が必要になることがあるらしく、それようのソフトとして紹介されているCyclone 1.6bというのをダウンロードしました。nkfでもよさそうなものですが、これはドラッグ&ドロップでいけるらしいんですが、これも試しもしなさそうな予感。