Gmailショートカット

Gmailで読み進む時に、マウスカーソルで「前」や「次」のある場所へスクロールしてクリックするのが大変でBloglinesみたいにキーボードショートカットはないのかと調べてみたら、設定が必要ですが機能はありました。

Gmail: ヘルプセンター - ショートカットとは何ですか。

 新しいスレッドに移動が「k」古いスレッドに移動が「j」なんですが、画面上の「前」と「次」とキーボード上の位置が逆になるので、kだかjだか戸惑ってしまいます。「n」と「p」だったらNextとPreviousでイメージしやすいのですが、これはスレッド内のメッセージを移動するときのショートカットですので用途が違います。
 ウェブアプリでショートカットを使う時の注意点として、インプットメソッドを英字直接入力モードにしておかないといけないことがありますが、よくあるトラブルとして英数を押してもすでに仮名入力されていてショートカットが効かないことがあります。これをキャンセルしようとescを連打して、escに割り当てられたショートカットが効いてしまうことがあったりして厄介です。Bloglinesのようにブラウズするのみだったらトラブルが少ないんでしょうが、Gmailの場合は入力することも多いのでトラブルを避けるためにデフォルトではオフになっているのでしょう。