ディスクユーティリティでディスクを修復

インストールDVDで起動して、ディスクユーティリティで「ディスクを修復」しました。いきなりインストーラが立ち上がるのでどうすればいいのか悩みましたが、インストーラのメニューアイテムにディスクユーティリティなどがあるんですね。
 そもそも、異常を感じたのは、右においてあるDockの下のほうのディスクやフォルダを入れておくところに、不可思議なフォルダが表示されたことでした。普通はフォルダをドロップすると、フォルダのアイコンが表示されるのですが、Finder上でフォルダを開いた状態がアイコンになって収まっていまして、ゴミ箱にドラッグしてもディスクトップに持っていっても、消えてくれません。ライブラリフォルダのplistを見てもそれらしい何かはありません。そこで起動ディスクにあるディスクユーティリティで「ディスクを検証」してみたらエラーがでるので、DVDから立ち上げて修復してみたら、無事消え去ってくれましたとさ。一年間使ってきてはじめてのディスクの修復でした。