起動時にDashboardを開く

システムを再起動すると、最初にDashboardを開く時にそれぞれのウィジェットを開いて表示を現在の状態に整えるのに大層時間がかかります。天気予報を確認したいようなときにこの状態になると、とてもじれったいのです。それで、起動時にDashboardを自動的に開けばいいんじゃないかと思ってAppleScirptでDashboardを起動するだけのアプリを作って、システム環境設定のアカウントでログイン項目に追加することで目的を達成することができました。
 しかし、考え直してみると、Dashboardアプリケーションなんですから、これをログイン項目に追加したらわざわざAppleScriptから起動することないんじゃないか? と試してみると当たり前にDashboardが開いてくれました。こんなん簡単なこと今まで思いつかなかったことが情けない。しかしDockでも特別扱いしないで「ログイン時に開く」を設定できるようにしておいてもよいかと思うところですがね。