Leopard 7日目

アップルからきたメルマガでMacOS X Leopard - ビデオガイドが紹介されてました。日本語版ですので見て見たら、iChatでのコラボレーションやTime Machineのバックアップ機能なんかは驚きますね。
 プリンターですが、Canon LBP-1210はTigerのときにインストールしてたCAPT プリンタドライバ & ユーティリティー for Macintosh V1.60(PowerPC)で問題なく使えました。PowerPCってとこが気になりますが。ブラザーの複合機の方は、スキャナーを使うのにバージョンアップしたドライバをインストールする必要がありました。LeopardをインストールするときにHDD残量が厳しかったので、プリンタドライバを除外したんですが、ブラザーのプリンタはLeopardのDVDに入ってるってことで、インストールしました。MacOS Xインストーラとは別なフォルダにインストーラがあるので、そこでプリンタドライバと追加フォントなどをインストールしたら再起動の必要もありませんでした。
 要らないムービーファイルなんかを削除して、8GBの空きを確保してるので、今のところ大丈夫です。Spotlight用のデータベースも構築できたのか、検索もスムーズにできるようになりました。
 昨日のファイアウォールの話は少し厄介そうで、このソフトファイアウォールを許可していいか? とちょこちょこ聞かれるのですが、バックグラウンドで働くようなソフトだと名前からは何のソフトかイメージできず許可していいのか悪いのかわからなかったりします。またiTunesを許可しているのに、他のTigeriTunesのライブラリを共有するときにエラーがでてます。同じマシンの別のユーザだと問題ないところが謎なんですが。こんだけ面倒だと、デフォルトでオフにしたくなる気持ちはわからないでもないですが、何とか安全なまま使いやすくなって欲しいとこです。
 ここ数日の日記にLeopardのスペルを間違えてるのを見つけてなおしました。レパードという発音をイメージすると、oをタイプし忘れてるのでしょうか。