icaster

Podcast journalさんの音楽配信情報サイト「icaster(アイキャスター)」、登録インディーズ楽曲を全曲シャッフルしてノンストップ再生するブログパーツ「icasterシャッフル・ラジオ」をリリース。というエントリーというかプレスリリースのそのまんま引用みたいですが、icasterが紹介されていました。
 インディーズミュージックをブログパーツでプレイしたり、ダウンロードしたりできるんですが、ライセンスによってはPodcastで利用することもできます。面白いのは、Podcast & BLOG Musicという独自のライセンスでは、楽曲毎に期限を設定できるところ。インディーズアーティストがメジャーデビューするときに、Pod Safeライセンスを取り下げるケースがありましたので、配慮されたのでしょうね。
 ブログパーツにはicasterシャッフルラジオという、エンドレスでシャッフルプレイするものと、一曲ずつ選んで貼るBlogJockeyプレーヤーとがあるみたいです。ジャンルを選んでシャッフルしたり、プレイリストを作るような機能はないみたいです。好きな曲を選んで、BlogJockeyプレーヤーを貼って、テキストでコメントをつけることが想定した利用方法なんでしょう。
 はてなダイアリーではブログパーツを何でもかんでも貼れるわけじゃなくて、対応してないものはGoogle Gadgetとして貼る必要があるんですが、最初っからGoogle Gadgetのパーツを用意しているのも気が利いてます。うちのサイドバーにも貼ってみますので、プレイを押してみてください。好みじゃない曲はスキップして、気に入った曲のジャケットをクリックすると、ダウンロードしたりBlogJockeyプレーヤーのソースがゲットできます。