Bento

FileMakerの新しいアプリとしてBentoの試用版が配布されてます。Bentoと言えば、昔々Macのファイルフォーマットのプロジェクトネームでしたよね。弁当箱の中をしきってご飯やおかずを入れる様子が見慣れない外国人には興味深いらしく、ファイルの中に各種の文書を混在させるマルチメディア文書として考案されてました。今回のBentoも趣旨としては似たようなところなんでしょうか、ウェブサイトには松花堂弁当の画像もあります。
 試用のためには名前や住所を登録してメールを送ってもらう必要があります。うちでは問題なかったですが、メールがSPAMフィルタに引っ掛かることもありそうですね。送られてきたメールに書いてあるアドレスからダウンロードします。インストールはアプリケーションファイルをドラッグ&ドロップするだけ。起動すると、チュートリアルビデオも選べるメニューが表示されます、英語ですけど。Start Using Bentoを選んでAddress Bookを表示させると、First Name欄に漢字のフルネームが、Last Name欄に半角仮名の読み仮名が表示されてます。京ぽんのデータをインポートしたものでしょうか、こういう齟齬が厄介でアドレスブック(Address Book)は活用してないのです。日本語版では、First NameとLast Nameの順番が調整されたりとかするのかな? と思いましたが、別に自分でレイアウトを修正すればよかったのでした。
 ローカライズ具合と価格が気になりますが、iLifeiWorkの一部としてバンドルされて欲しいようなソフトに感じました。ほんのちょっとさわってみただけなんですけどね。ちなみにMacOS X Leopard用ですので、Tiger以前やWindowsでは使えませんな。
http://www.filemaker.co.jp
 あ、日本のファイルメーカーのサイトもトップがBentoになってるから、日本語版に期待していいのかな?