Mailbox試用記

承前

MailboxでInbox Zeroを考えなおす - Good News Forever@はてな

  • iPhoneアプリのMailboxを使い始めました。
  • iPhoneアプリは純正の「メール」、Google製のGmail、パソコンのウェブブラウザを併用しています。
  • ちなみにMailbox以前のiPhoneアプリの使い分けは、通常はメールを使用していて、検索したいときだけGmailを使っていました。
Inbox Zeroへの道
  • Inbox Zeroに移行するために問題だったのは、フィルター機能で自動的にアーカイブしていたメールが残っていたこと。これらはArchiveにあるけどUnreadだったのです。
  • しかしUnreadのままで放っておいたわけですから機械的に読了にしてしまっても全く問題ないことを確認。
  • そしてInboxにある41000というメールをアーカイブしようとしたところ、すべてのメールを選択したつもりでもそこに表示されている50通づつしかアーカイブできません。何らかの条件で検索した結果であれば、検索結果のすべてを選択してアーカイブすることができるのですが、Inboxのメールすべてを選択することができません。何か裏ワザがありそうな気がするのですが、今のところ実現できず。
  • ラベルが振られているものはラベルで検索しアーカイブしたりして、25,000まで減らすことはできました。
不具合

  • よくある話ですが、なぜか文字化けするメールがありました。他のソフトや環境では問題なく日本語で表示されるのですが。普通に読めてたメールですが、確認してみると文字コードシフトJISで、htmlとのハイブリッドメールでした。
その他に気付いたこと
  • 他の環境では原則画像は非表示にしているのですが、Mailboxでは特に設定項目は見当たらないのに、画像が直接表示されていました。
  • 画面を回転させても横画面表示にならないみたいですね。htmlで段組されてるメールや、妙に改行されてるメールだと読みづらいことがあるんですが。