iOS 8 と Newsify

  • カミさんのiPad 3をiOS 8にアップデートしようとしたらメモリ空き容量が足りませんでした。
    • 使ってないアプリや必要のないデータを削除したりしてたんですが、よくみたら以前iTunes Storeでレンタルした映画のデータがビデオアプリの中に残ってました。レンタル期限はとっくに切れてるので、ビデオアプリを起動すると自動的にデータが削除され、無事空き容量は確保できました。
    • iOS 8にしたら使いづらくなったらしいです。とりあえず、Safariでお気に入りバーが表示されなくなるのが不満だそうなので調べてみたら、ページをスクロールするとバー部分全体が非表示になるおせっかい機能が増えたらしいです。スクロールを戻すことで表示されるようになるということでとりあえず解決しましたが、この機能をオフにする設定があったらいいのになというのと、この場合スクロールアップとダウンがどっちがどっちだかわからないけど調べても覚えてられる気がしないのが悩みです。
    • 参考記事 【iOS8】iPadのSafariがものすごく使いやすくなって、見やすくなった!⇒iPhone版と併せて記事にします - itkhoshi.com
  • 前回、Reederが使えなくなったけど、Newsifyは「さくさく読まない記事を選ぶのが難し」いのでBylineも併用することにしたと書いてました。
    • これについては、Newsifyが未読を既読にする操作が長押しなんですが、これはReederやBylineのスワイプの方が圧倒的に使いやすいのです。マークが変わるまで待つのがストレスなんですよね。
    • しかし、Bylineには不具合があるようで、スワイプで未読マークを消しても同期すると未読に戻っちゃうことが多いのです。絶対ではないのですが、複数記事を既読にしてもひとつだけしか未読が減らずに戻ってしまうという。
    • Newsifyの設定で何とかなるんじゃないかと今確認してみたら、Settings - Advanced の TAP-AND-HOLD/SWIPE LEFT ACTION のところで、Unread Items を Mark Read に 設定してあって、実は左にスワイプすると既読にする設定にすでにしてありました。Read Itemsの方の設定をSend to Pocketにしてあったので、間違えて未読マークを操作するつもりで Pocketに送っちゃったことがあったので、この操作を避けてたのかもしれないので、ここを Mark Unread に設定して、左スワイプでトグルするようにしてみました。これで問題なければ Newsify に一元化することができそうです。
  • こうしてメモしておかないと、またこの設定をしたことを忘れてしまいそうなので、明日の自分のために記録しておきます。