Palmware Stockyard

少し前からPalmware Stockyardというサイトが開いてるのは承知しておりました。Wikiを使って皆でPalmwareの紹介サイトをつくろうという試みです。muchy.comの更新停止以来このようなサイトがいくつかできて、ともするとうまく機能しきれていないのではという心配もありました。その中で、wikiの場合は皆で書き換えることができますので、いいんじゃないか? と思いました。こうなると、まずDateBk5/6を紹介したくなるのですが、カテゴリのページができてなくて、作り方がいまわからず、しかもDateBk5/6の場合PIM統合ソフトなので、どのカテゴリに書けばいいのか悩んだりします。書いてしまえばどっからでもリンクすればいいのかもしれないんですが、不躾に書き込むのもはばかられまして、カテゴリ一覧のCalenderをCalendarに書き換えただけでした。さきほどアクセスしてみたら、Calcのページが出来ていたので、思い切ってsnapCalc5の紹介ページをつくってみました。実のところsnapCalc5の解説はREさんのページへリンクするのがベストだとは思ったんですが、おいおい追加しても構わないんで、簡単な紹介を手書きしただけにしました。
 さっき、Airbonchiを聴いてたら同じ曲を延々とリピートしてまして、誰かチャットにいらっしゃるかなと入ってみたらそこにいらしたのがniccさん(ですよね、微妙に表記が違いましたが)でした。そんときはCamePaのnicさんだ、と思ったのですが実はPalmware Stockyardのniccさんでもあったんです(よね?)。チャットではAirbonchiサイトのNOW ON AIR機能なんぞを教えてもらったりして、曲もきちんと流れるようになったので失礼したのでした。んで、寝る前にもういちどとBloglinesのフィードをながめたら、Palmware Stockyardが更新されてまして、見に行ってみると、ふとさっきチャットの相手していただいたniccさんだのサイトだったんだと気付き、以前から何かコメントしたいと思っていたので、こうしてページを追加し、日誌にも記事にさせていただいたという次第であります。
 多分、色んな人がそれぞれ書いたレビューを、このようなwikiをポータルとしてリンクを集約するのが、読み手にしてみると便利なような気がしますので、何とかうまく機能していただきたいものだと思うわけです。