Addrex

NEW AGEのAGULさんがAddrex紹介記事をお書きになっています。私もZire 72にインストールしてるんですが、純正のContactsでは日本語の振り仮名が表示できなくて、DateBk5単体ではアドレスは表示できても入力できないからという消極的な理由で使っております。全くAddrexらしい機能を活用できておりません。
 AGULさんは、Palmでまず名刺管理をしたいと思われたのだそうです。それにひきかえ私は名刺管理といえるほどのことはしておりません。職業柄、特定の取引先があるわけではなく名刺交換する習慣がないんです。お客様も一期一会が多く、アドレス帳で管理できるものではありませんし。しかし、こういう私でも18年ぐらい前に使った最初のPDAらしいPDAであるシャープの電子手帳の主な用途はアドレス帳でした。手帳だと転記するのが大変だからというのが購入動機で、その頃は会社勤めしてたので、名刺管理が必要でもあったからです。今だと携帯電話の電話帳でカバーできるような用途ですね。Macのアドレスブックも含めて、ある意味どれも中途半端で決定的なところがなくて、デバイスとしての使い易さでPalmのAddrexをメインの住所録にしてはおるのですが、どうにも煮え切らない様子です。