Google Calendar

CHEEBOWさんがDOGCASTGoogle Calendarの話題に触れてました。オンラインで使えるMacでいうところのiCalのようなスケジューラアプリケーションです。個人の予定だけじゃなく、公表するための予定や、知人と共有するための予定も分類して使えるようです。なにぶん、今のところ説明が英語なのと、PalmとSyncできないので、試してみた以上の使いこなしに進んでおりません。
 さて、CHEEBOWさんの解説に訂正と追加をさせていただくと、Gmailアカウントが必要とおっしゃってましたが、GmailアカウントなしにGoogle Calendar用アカウントを作ることもできるのと、今のところ(だと思いますが)ブラウザがMSIE 6.0+とFirefox 1.07+に限定されていて、SafariOperaだと使えません。でもCaminoだと(完全かどうかわかりませんが)動かせるみたいです。


OverviewのGeneral Questionsに、

Does Google Calendar connect to other calendar applications and devices?
Yes. Google Calendar uses open calendar standards to give you more choice when it comes to accessing your calendar. You can view your schedule using any application or device that accepts iCal or XML files. Learn more

とありまして、Learn moreのリンク先のヘルプを読むと、iCalのurlをどうのこうのと書いてますので、.maciCalのスケジュールを公開してる場合は、Google Calendarに取り込むことができそうです。他にもInport & Exportで解説してますので、他のソフトと連携することはできそうですが、コンジットでHotSyncできるぐらいになってもらわないと、やればできるけれど実用的じゃないということになりそうです。