Ghronos 2.0

子供と将棋指してましてね、チェスクロックがあればいいな、Palm Programmer's Laboratoryにリクエストするかと思ったんですが、いままで無いわけないよなとhttp://www.freeware-palm.com/で探してみました。最初に試してみたylixir's Chess Clock v1.0a2は、α版で"This program is still in testing, and will cease to work after: 30 Jul, 2004"というメッセージが出て機能しませんでした。ProPorta Chess Clockは商品の試用版の様なので却下。Chess Clock v.1.1は4回指すと時間が増えるルールがよくわかりません。Chess Timer v1.0もChess Clockと同じようにルールがわからない上に、Chess Timerという同じソフトが別に紹介されているのがわけわかりません。前からあるhttp://www.freewarepalm.comでも探してみたのですが、同じものしか見つかりませんでした。やはり、データベースは同じモノをベースにして鬱陶しいポップアップをなくしたりGoogleに頼らず検索できるようにしただけのように見受けられます。
 さてとPalmGearで探してみると、別のフリーウェアがありました。Ghronos 2.0です。こちらはJapanese Byo-Yomiというスタイルもありますので、問題なく使えるようです。将棋も素人ですので、本当に“使える”のかどうかまでわからないんですけどね。