Norton Internet Security 2004 トラブル

先週の金曜日、商店街の役員会に参加したところ、事務の方がNorton Internet Security 2004が期限切れになるって言ってくるんだけどという話です。そのパソコンを収めた業者さんもそこに居て、わしはWinユーザじゃないにもかかわらず、この手の雑用はわしに回ってきてしまいます。NIS 2006にアップグレードするか、NIS 2004の更新サービスを延長する方法があるようですが、2004のサポートを終了するという記述もあって惑わされます。2006にすると重くなるから2004にずべきだという意見と更新延長の方が安いからと、2004を申し込むことにします。支払は事務員さんのクレジットカードを使ってあとで清算するかたちにします。この入力作業もわしがやっちゃってますから、なにか詐欺にひっかかるとわしの責任になるのでしょうか :-< さて、さくさくインストールするわけですが、なにやらOutlook Expressがサーバにつながらなくなってメールを受信できなくなってるような気がします。この時、たまっていたWindows Updateも一緒にかけてるので、大きな不安を感じます。一年ぐらい前にWindows Updateをかけてからネットにアクセスできなくなったりしたトラブルがあっていらい、Windows Updateを実行してなかったらしいです。Windwos XP Pro SP2のアップデートも促してきましたが、これはやらんでおけと販売店さんが言うのでかけませんでした。んで、その日は夜も遅いので皆撤収しまして明けて月曜日に電話がかかってきます。やはりつながらんと。メンテナンス契約をしてるので問い合わせてもハードトラブルは出向くけどインターネットがつながらない程度だと電話サポートだと。メーラの設定は大丈夫で、Firewallを見ろと言われてもコンパネにそういうものはない。それじゃNISファイアウォール機能があるんだろうとみても、さくっとわかるような「設定」とかあるわけではありません。NIS自体を無効にしてメール受信してみると、サクサクとジャンクメールを400通超受信しはじめました。これで犯人はNortonさんであることは明白です。今実機が目の前にないので忘れてしまいましたが、それでも何とかファイアウォールの設定らしいところをクリックしてみるとOutlook Express(だかメールだか)が二件あってそれぞれ遮断と自動になってました。これを遮断から自動に変更して試しに自分宛にテストメールを送信してみると、無事送信受信ができるようになりましたとさ。メールを勝手に遮断してしまうNISって何だったんでしょう?