Podcastを倍速で聴く

dezyさんが、

しかし世の中のポッドキャスターの人たちは、けっこう他のポッドキャストとか聞き込んでいる感じがするのだけど、いったいいつ聞いているのか。本だと速読とかあるくらいで、自分でスピードを調節できるけど、ポッドキャストだとそうもいくまいて。

とお書きになってますが、最近のiPodってスピード可変機能がありませんでした? 語学系の話題で読んだ記憶があるのですが、iPod miniではできなそうで、どうなんだろう。iTunesにもその機能はなさそうですが、裏技としてQuickTime Playerを使うと3倍速まで時短プレイすることができます。ピッチが上がって甲高い声になることもなく、調整してくれますので、内容によっては聞き取れないことはありません。大量のPodcastを消化するためにはそこまで手間をかけるのは現実的ではありませんが、裏技的ミニ知識ということで。MacだったらCommand-KでA/Vコントロールパネルというのが出てきまして、一番下のところに再生速度というスライドバーで調整します。