LAN接続も簡単

MyMio MFC-830CLNですが、標準で有線LAN接続に対応しているんですが、ルータのポートに空きがなかったのと設定でハマるのが嫌だなと思ってUSB接続で使ってました。それでも他のMacから共有できるので特に問題はありません。しかし、MacからのFAX送信方法を確認しようとしましたところ、USBで直接つながってるeMacでは問題なくプリントダイアログにFax送信の選択肢が出るんですが、共有しているMacBookからはプリントはできてもFax送信が選択肢になく選べません。これはUSB接続の制限かな? と思いまして、LAN接続に挑戦してみました。ポートは足りませんが使ってないHUBがあるのでこれを通せば問題はありません。IPアドレスの設定ではまるかなと思いましたが、DHCPサーバがうまく効いてるようで何の問題もなくプリントすることができました。しかし、Fax送信に関してはUSB接続の時とおなじでeMacでは選べるけどMacBookでは選べない状況には変わりありません。こうなると、ドライバがIntel Macにきちんと対応してないんじゃないかと思うのですが、ウェブのサポートページではIntel対応してるって書いてるんですな。月曜日にでも問い合わせフォームで連絡してみようと思います。どうしてもできなかったらPDFで出力したのをファイル転送してFax送信すればいいやとか思っちゃうんで、あんまり深刻に考えてないんですけどね。