OHTO American Taste

文具メーカーのオート(OHTO)のAmerican Tasteというボールペンを買いました。ニードルポイントというシャープペンシルのようなペン先が特殊で慣れないと引っ掛かるような書き難さがありそうですが、軸の質感が魅力的です。持つ部分の断面が三角形になっているタイプがよさそうだったんですが、それは頭のところを回してペン先を出す動作が滑ってやりづらそうで、ノック式のブルーを選びました。オートのサイトにはこのペンの情報が載ってないんですが、ITmediaに紹介記事がありました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/11/news033.html
 情報がないので油性か水性かわかり難かったんですが、入ってるリフィルがNo.P80-07NPなので油性ソフトインクです。純正リフィルには黒しかないみたいです。ブルーブラックがあるといいんですけどね。ほぼ日手帳のペンホルダーには太過ぎました。