ACCESSは悪役なのか

ぱむぽじのつばめさんがPalmOSだろーがとのエントリーでお書きになってました。

諸説いろいろ語られてますが、特にACCESSが悪のように語られるのは好かないかな。

 これが私も感じてたことです。どうも最初にACCESSさんを悪役として認定して何をやっても悪くとってるんじゃないかと。今回の件だけじゃなく世間の風潮として、敵役を想定して皆で寄ってたかって叩くイジメを連想させるような現象。「産む機械、装置」報道についても、小飼弾さんのブログを読むと、現場では文脈なり口調なりで問題なかったであろう発言の言葉尻を捉えて、意図的に問題視したんじゃないかと思う。こんなことより、その限られた産む“機会”を活用するために何をするのか、という話をしたところを報道して欲しいし、具体的な対策なしにただ「あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と言ったのだとしたらその無策ぶりを批判する報道をして欲しいところ。
 話をACCESSさんに戻します。ぱむぽじさんのブログのサイドバーにあるPalm Japanese Contentがリンク切れになってますね。そういえばPalmSourceは社名もACCESSに変わってるんですよね。Japanese ContentがACCESSさんのサイトに残ってるのかどうか、見つけられませんでした。
追記:Palm RingのRSS配信でタイトルをながめてたら、「ACCESS」と「悪役」で頭韻を踏んでることに気付きました。意図した駄洒落じゃないんですけどね。