SafariとFirefoxでは写真の色が違って見える

Mail.appの高速化でもトラックバックを送ったdrikinさんのブラウザによる色の違いについてについてに驚きました。WinとMacでは同じ画像でも色合いが違うというのは知る人ぞ知る有名(だけど素人にはよくわからない)な話しですが、MacFirefoxSafariでも色合いが違うという話。MacにはColorSyncという色を制御する仕組みがあるんですが、Safariはこれに対応してFirefoxは対応してないから違って見えるらしいです。ColorSyncは全く意識したことなくて、プリンタでシビアに印刷する時の話かと思ってましたが、画面でも随分違って見えるものです。CaminoOperaでも開いてみましたが、Firefoxと同じ色合いに見えます。多分、画像ファイルにカラープロファイルを埋め込んでいないと差が出ないと思うので、画像を作るソフト側にも寄るんだと思います。